mobile:090-1713-0400

tel/fax:072-245-9633

【OPEN】10:00-22:00 【CLOSE】日・祝

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年11月

ホンダ フリードスパイクGB3 フロントハブベアリング交換作業

フリードGB3のフロントハブベアリング交換作業です。

以前eKワゴンのフロントハブベアリング交換作業をアップしたのですが内容は同じです。

この辺のクラスなら結構楽にプレスで抜けます(^^)/

確か7年前くらいでしょうか…年数は定かではないですが30系のエスティマのフロントハブベアリングの交換はかなり手こずりました( 一一)かなり分厚いんですよ(笑)

当社のプレスは15tタイプなのですがプレスのシールが抜けてオイルでギトギトになった事がありましたよ(笑)懐かしい思い出です(-_-)

っとまぁいつも通り話がそれましたがeK同様ポイントはベアリングのレースの外し方ですかね。

色んなやり方がある中の一つです

ハブに傷等が入らない様少しづつ行います。

だいぶ飛びましたが後はハブを圧入するだけです。

ハブを圧入する際にもポイントがあるんですが撮り忘れました

言葉で書いても意味不明になると思いますのでその部分は割愛します(笑)

 

Car’s One..

 

BMW初代ミニクーパーR50カムセン、クラセン交換作業

最近施工例のアップが月1ペースくらいになってます(-_-)

結構仕事終わりだとしんどいんですよねー(笑)

まぁさて置き今日はBMW初代ミニクーパーR50と言う型式になりますね。

クーパーかクーパーワンかは忘れましたがクーパーSではなかったです。

カムセン、クラセンの交換作業です。

画像はカムセンしかアップしてません(>_<)

これは誰でも出来ますよね(^^)/

クラセンの方ですが基本的にはFバンパー脱着、ラジコン(ラジエター、コンデンサー)脱着にて交換するんですが画像撮るの面倒だったのでちゃちゃっとやっちゃいました。

R50に限ってかもですがクラセンの交換方法、実は別のやり方もあるんですよね😎

知りたいのはここだと思いますが公表はしません(笑)

ご自身でされる方は考えて下さい、意外にDIYでされている方の方が面白い発想したりしますので(^^)/

Car’s One..